若年技能者の人材育成支援

若年技能者の人材育成支援

日本のお家芸であるものづくりの基盤が若年者のものづくり離れや製造現場の海外移転等により、人材面を中心に急速に弱体化してきています。ものづくり産業が競争力を維持し、発展を遂げていくためには、産業の基盤となる技能者の育成が不可欠です。このため、これまでの業務等を通じて蓄積してきたノウハウや企業・業界団体等との繋がりを活用し、若年技能者の人材育成、技能を尊重する社会づくりを促進するため、高度な技術を持つ「ものづくりマイスター」による実技指導やものづくり体験、「ITマスター」による情報技術関連の体験教室を通して、若年技能者の育成支援及び技能継承支援を行うとともに、技能検定制度の情報を発信するポータルサイトを運営するなど、技能尊重気運の醸成に貢献しています。

おしごとフェスタ in 福岡の実施

おしごとフェスタ in 福岡の実施 小学生を対象とした「おしごと体験教室」等を通して、子ども達に働くことの意義やものづくりの楽しさを経験してもらっています。

ものづくりマイスターの中小企業・
工業高校等への派遣事業

ものづくりマイスターの中小企業・工業高校等への派遣事業 優秀な技能を有する「ものづくりマイスター」や「熟練技能者」を中小企業や中小企業協同組合、工業高校等に派遣し、次世代を担う若い技能者への実技指導を行います。

ITマスターによる情報技術関連の体験教室

ITマスターによる情報技術関連の体験教室 小学校に「ITマスター」を派遣し、ロボットを使ったプログラミング等の体験教室を行っています。

ものづくりの魅力発信事業

ものづくりの魅力発信事業 希望のあった小中学校へ「ものづくりマイスター」を派遣し、講義・実演・ものづくり体験教室を行う「小中学校での出前授業」を行っています。また、「ものづくりマイスター」が働く工場、建築現場、職業訓練施設等を小中学校の生徒たちが見学する「ものづくり現場の見学会」を実施しています。
福岡県技能振興コーナー 詳細はこちら