技能尊重気運の高揚活動

技能尊重気運の高揚活動

技能振興・功労者表彰

人材開発促進月間(11月)に、優秀な技能者及び職業能力開発行政に貢献した者等を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重気運の醸成と高揚に努めるとともに、技能者の地位及び技能水準の向上を図ることを目的として、福岡県及び(一社)福岡県技能士会連合会との共催で開催しています。

福岡県ものづくり技能フェスティバル

福岡県の経済産業基盤を支えている技能労働者の社会的評価の向上や熟練技能者の技能継承、若年者が技能労働者を目指す環境整備、福岡県の産業振興を目的として、福岡県及び関係団体とともに実行委員会の事務局として技能振興に努めています。

全国技能競技大会等への選手派遣等

技能五輪全国大会 国内の青年技能者の技能のレベルを競うことにより、青年技能者に努力目標を与えるとともに技能に身近に触れる機会を提供するなど、広く国民一般に対して技能尊重気運の醸成を図ることを目的として毎年開催されます。出場選手は、都道府県職業能力開発協会が行う地方予選あるいは推薦などにより選抜された原則23歳以下の方です。
若年者ものづくり競技大会 職業能力開発施設、工業高等学校等において、原則として、技能習得中の企業等に就業していない20歳以下の若年者に対し、ものづくり技能に係る意識を高め、技能習得の目標を与え、技能向上による就業促進、若年技能者の裾野の拡大促進のため毎年度、開催されます。

広報紙「能力開発ふくおか」

協会会員の会報「能力開発ふくおか」を発行し、会員はじめ関係先へ各種情報を提供しています。